日本と台湾のビジネス掲示板


トップページに戻る

こちらのコーナーでは、日台貿易に必要な知識について紹介します

日台貿易に必要なスキルには以下があります。


言うまでもありませんが、日台貿易をするには相手の国の言葉を知ることが必要です。
台湾には中国語の他に台湾語という言葉がありますが、ビジネスをする人は中国語だけ覚えたら大丈夫です。

英語が通じる台湾の会社もありますが、私の経験上、極端には多くないです。
むしろ日本語の方が通じるかもしれません。
しかしビジネスで必要な日本語力を習得している台湾人は多くはないので、台湾の会社と取引したい日本人は中国語を覚えるべきでしょう。


ビジネスで必要なのは読解力と書く力

ビジネスの外国語というと会話力をイメージする人が多いかもしれませんが、通常のやりとりはメールが多いので、会話力は後で鍛えた方がいいと思います。

読解力と書く力を鍛えるには中国語の本を読むことが効果的ですが、日本の書店には繁体字の中国語の本が少ないです。
しかしインターネットに目を向けると、繁体字で書かれたメディアは多いので、良い本が入手できない人はインターネットのメディアを利用したらいいと思います。

書く力を鍛えるには、短文を多く書くことをおすすめします。
そして書いた短文が正しいかどうかを、ネイティブの台湾人にチェックしてもらいましょう。

Facebookには、お互いの文章を訂正しあうグループがあります。
私も利用していますが、書く力を鍛えるには効果的です。