日本と台湾のビジネス掲示板


トップページに戻る

繁体字でホームページを制作するときは、文字コードに注意した方がいいです。
推奨されているのはBig5みたいですが、Big5をサポートしている編集ソフトは少ないです。
秀丸エディタはBig5をサポートしていますが、有料なのが難点です。

Big5の次にお勧めなのは、UTF-8です。
UTF-8は世界的に使われている文字コードで、スマートフォンもUTF-8が多いと思います。
UTF-8で、繁体字を完璧に入力できるのかを調べてみました。
台湾には痞客邦というブログがありますが、使用している文字コードを調べました。



台湾のブログでもUTF-8は使われているので大丈夫だと思いますが、使用言語に「zh-Hant-TW」を指定することを忘れないようにしましょう。

UTF-8をサポートしているテキスト編集ソフトは多いですが、テキスト編集ソフトを探すときはベクターが便利です。



ただUTF-8をサポートしているテキスト編集ソフトでも、繁体字が正しく表示されないものがありました。
この問題は実際に試してもらうしかありません。
私が試した限り「サクラエディタ」が一番よかったです。
「サクラエディタで保存するときは、必ずUTF-8にしてください。

見本